学校ブログ

あじさいの苗を植えました(6/4)R8

2026年6月4日 17時00分

 西山の森を守る地域のかたから、あじさいの苗をいただきました。昨年度から西山の森の整備に取り組んできた2年生が中心となり、正門から続く坂道沿いにあじさいの苗を植えました。順調に育てば、来年度には鮮やかな色の花を咲かせるそうです。

道徳の研究授業 6/1(R8)

2026年6月1日 17時30分

 本日、1年3組で道徳の研究授業が行われました。「心から信頼できる友達とはどのような存在なんだろう?」というテーマで、積極的に意見を交流する姿が見られました。

校内体育大会(5/28)R8

2026年5月28日 17時00分

 本日は、天候が心配されましたが、予定していた競技はすべて実施することができました。

体育大会の準備 (5/27)R8

2026年5月27日 17時30分

 明日の体育大会に向けて、準備を行いました。全力で競技に取り組み、全力で応援できる南中生の姿を期待しています。

2年生 職場体験の最終確認(5/27)R8

2026年5月27日 17時00分

 5月27日、2年生は職場体験に向けて、体験当日の出発時刻や帰校予定時刻の最終確認を行いました。先日は体験先への事前訪問も行い、生徒たちは当日のイメージを具体的にもつことができています。いよいよ来週に迫った3日間に向けた準備をすすめるとともに、体調管理もしっかり行っていきます。