学校ブログ

1年生 食育講話(6/23)R8

2026年6月23日 17時00分

 1年生は、給食センターの栄養教諭の先生をお迎えし、食育講話を行いました。食事が心や体の健康に果たす役割や、バランスよく食べることの大切さについて学びました。生徒たちは、毎日の食生活を見直すきっかけとするとともに、普段食べている給食にも多くの工夫や思いが込められていることを知ることができました。これからも給食を通して、食への感謝の気持ちを大切にしていってほしいと思います。

3年生 合唱コンクール曲決め(6/19)R8

2026年6月19日 18時00分

  6月19日、3年生は最後となる合唱コンクールの曲決めを行いました。クラスごとに候補曲を真剣に聞き、その思いを書きました。1学期中に曲が決まり、本格的な歌の練習は2学期から行われていく予定です。

1学期期末テスト(6/18)R8

2026年6月18日 17時00分

 3日間の1学期期末テストは今日が最終日です。職場体験を終えた2年生は、将来就く仕事や自分の進路について考え始める学年でもあります。これまで以上に自分に向き合い、集中して取り組めていることに期待しています。

 

プール開き(6/18)R8

2026年6月18日 17時00分

今日は、全校集会の中でプール開きが行われました。体育委員の進行のもと、代表生徒による誓いの言葉や安全を祈願するプールのお清めが行われました。6月29日(月)から水泳の授業が始まりますが、安全に授業が受けられよう意識していきましょう。

1年生 研究授業~自分だけのオリジナルトートバッグ作り~ (6/15)R8

2026年6月15日 17時30分

 家庭科では、オリジナルトートバッグ製作に向けて完成図を考える学習を行いました。生徒たちは使用する場面や必要な機能を考えながら、自分らしいデザインを工夫していました。完成した作品を思い描きながら、今後の製作活動への意欲を高めることができました。