教育実習生研究授業
2022年6月15日 17時08分 2人の実習生が、それぞれ研究授業を行いました。2年生の国語科では、「クマゼミ増加の原因を探る」という説明的文章を学習していました。仮説の結果についての図表を読み取り、自分で考えて説明したり友達の意見を聞いたりして考えを深めていました。
1年生の社会科では、「弥生時代の暮らし」について学習していました。縄文時代の暮らしと比べ、稲作によって社会が大きく変化したことを話し合いながら学んでいました。また、縄文時代と弥生時代にタイムスリップできるとしたら、どちらに住みたいかを考え、積極的に発言していました。どちらの実習生も終始落ち着いて生徒に呼びかけ、1年生も2年生も一生懸命考え、授業をつくりあげていました。