学校ブログ

六栗区敬老会演奏・教育実習開始・食育指導

2023年5月30日 12時52分

 5月28日(日)、六栗区敬老会で南部中弦楽部3年生が訪問演奏を行いました。コロナ禍以前は演奏していましたが、数年ぶりに演奏させていただく機会をいただきました。「川の流れのように」など、数曲演奏しました。「地域に愛され、地域に貢献できる、地域とともに歩む学校」をめざしている本校にとって、こうした機会には積極的に参加していきたいと思います。

  

 今日から教育実習が始まりました。2名の実習生が2週間と3週間、教師になるための勉強をします。テレビ放送で自己紹介をしたあと、校長先生から本校の教育方針などの講話を聞いたり、授業を参観したりしていました。短い期間ですが、充実した実習にしてほしいと思います。

  

  

 町内の栄養教諭の先生を講師としてお招きし、1年生を対象に食育指導が行われました。テーマは「よりよい朝食を考えよう」です。今回の学びを生かして、よりよい食生活を心がけ、これから更に丈夫な体を作っていけるとよいですね。講師の先生方、ありがとうございました。

  

  

新着情報

2024/03/01 お知らせ
3月の行事予定
2024/02/05 お知らせ
令和6年度からの新制服について
2023/11/06 お知らせ
欠席フォーム
2023/10/12 お知らせ
ラーケーション
2024/03/22
修了式・最後の学活