学校ブログ

情報モラル講習会・授業参観・部活動懇談会・部活動公開

2023年5月27日 18時48分

 今日は、多くの保護者の方に来ていただく機会になりました。情報モラル講習会では、e―ネットキャラバンから講師をお招きし、生徒向けと保護者向けの2回にわたって行いました。パソコンやスマホなどの情報機器はとても便利な機器ですが、使い方を間違えると取り返しのつかないことになってしまいます。今回は、情報機器の危険性を教えていただきました。落ち着いた状態では、適切な判断ができると思いますが、楽しいときや苦しいときなど判断を誤りがちな時でも今日のことを思い出し、適切な判断をし、情報機器とうまく付き合っていく力を身につけてほしいです。

 授業参観では、各学級での日頃の授業の様子を保護者の方に見ていただくことができました。生徒はいつもより緊張しているようでしたが、自分の考えを発表したり、仲間と意見を交流させたりすることができました。

 さらに、部活動懇談会と部活動公開を行いました。部活動ごとに活動方針や物品などについて説明したあと、生徒たちが部活動をしている様子を公開しました。授業だけでなく、部活動で一生懸命に取り組む生徒の姿を見ていただけたと思います。参観していただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

  

  

  

  

  

  

新着情報