学校ブログ

新入生歓迎会

2022年5月2日 18時46分

 今日は1年生のために、2,3年生が新入生歓迎会を開きました。感染症対策として、体育館での座席は1年生のみで、2,3年生は映像を使ったり、学年を入れ替えたりしての参加という形をとりました。

 生徒会執行部による楽しいオープニングに続き、生徒会スローガンの発表でした。代表の生徒が作成してきた看板が、初めて披露されました。少ない時間を見つけて作ってきた看板ですが、とても見事な仕上がりです。次の映像は、今年度新しく南部中に勤務される先生方の紹介でした。先生方の特技を生かした素晴らしい映像でした。2年生の映像は、学校の様子や守るべきことなどをわかりやすく教えてくれる映像で、1年生も生活や行事のことがさらにわかってきたと思います。

 次は場所を運動場に変え、3年生から「南中ソーラン」の披露がありました。1,2年生は校舎のベランダから見つめていました。コロナ禍で「南中ソーラン」が思うようにできない状態が続いていますが、3年生からは伝統を絶やすまいという、熱い意気込みが伝わる「南中ソーラン」でした。この会を通して2,3年生からの思いが1年生に伝わり、1年生からのお礼の言葉からは、一緒にがんばっていきますという決意がうかがえました。今日を新たなスタートとして、さらに全校が一丸となっていくことを期待したいと思います。

  

  

  

  

  

  

  

  

新着情報

2024/03/01 お知らせ
3月の行事予定
2024/02/05 お知らせ
令和6年度からの新制服について
2023/11/06 お知らせ
欠席フォーム
2023/10/12 お知らせ
ラーケーション
2024/05/09
第1回交流会5/9(R6)