学校ブログ

4月27日 1年生オリエンテーション1日目(積木ワークショップ)

2021年4月27日 18時28分

 中学校生活にも慣れてきた1年生ですが、仲間との親交をさらに深めることを目的として、オリエンテーションを行いました。1日目の今日は、積木ワークショップでした。講師をお迎えして、積木による円形ドームとジャングルタウン作りに挑戦しました。密を避けるために、広い体育館で換気をして、学年ではなく学級ごとに行い、作業途中で手指消毒をするなどの感染症対策をしました。

 小さな積木を重ね、種類を変えながら積んでいくと、あっという間に円形ドームが完成しました。ドームの一部の積木を外すと中に入ることができました。その後、グループごとに思い思いの作品を作り、積木でつなぐとジャングルタウンの出来上がり。高く積む人、椅子のような積木に座る人、積木で文字を作る人など、創造力豊かに取り組む仲間の中に、笑顔がはじけていました。明日のオリエンテーション2日目も楽しみです。

 

 

 

 

 

 

新着情報