学校ブログ

学年の日(1年生:竹島・2年生:心華合宿1日目)

2024年3月13日 18時48分

 1年生は、学年の日として蒲郡市の竹島へ出かけました。しおりの表紙には「輝く星になるための挑戦 ~仲間と一緒に進もう~」というスローガンが書かれています。今朝、学校で集合し、ラジオ体操をしてから元気に出発しました。竹島まで歩いて向かいます。距離は往復約20㎞。天気はいいですが、とても風の強い日になったので、歩くのも大変だったようです。

 竹島に到着し、クラス写真を撮ったあとに、竹島と八百富神社を散策しました。橋を渡るときには、ものすごい強風で飛ばされそうになりました。歩いた疲れも全く見せず、思い思いに散策しました。竹島の俊成園で予定していた3つの学年レクリエーションは、強風のため1つだけにしぼって行いました。学年全員で「だるまさんがころんだ」をやりましたが、強風にも負けずに動きを止めて楽しんでいました。

 昼食のあと、また歩いて学校に戻り、体育館で帰着式を行いました。振り返りの中に、竹島のクイズもあり、より深く理解していました。また、学年の代表生徒が作成してきた「学年旗」も披露されました。デザインの中にある星に記名して完成のようです。帰着式のあとには「豚汁の会」を行いました。1年生が歩いているあいだに、学校職員が作りました。1年生は各教室で食べましたが、疲れた体に染みたようで、黙々と食べて完食していました。今日の一日で、「挑進星(ちょうしんせい)」という学年目標を、さらに高められたと思います。今後の1年生に期待しています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 2年生は今日から明日にかけて、立志式「心華合宿」を行います。体育館で出発式を行い、学校に残る職員に見送られながらバスに乗り、豊田市の「愛知県旭高原自然の家」に向けて出発しました。その後、現地に無事に到着し、入所して活動を始めています。仲間と、有意義な時間にしてほしいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

新着情報

2024/03/01 お知らせ
3月の行事予定
2024/02/05 お知らせ
令和6年度からの新制服について
2023/11/06 お知らせ
欠席フォーム
2023/10/12 お知らせ
ラーケーション
2024/05/09
第1回交流会5/9(R6)