学校ブログ

1月20日 生き方講演会(1年生)

2021年1月20日 17時32分

 1年生の生き方講演会が行われました。本校卒業生で、現在北海道大学大学院水産科学研究院助教授の松野孝平氏からお話をリモートでうかがいました。松野さんは、生いたちから進路決定で大切にしたことなどを話してくださいました。「自分の選択肢の中で迷ったときには勇気を出して大変そうな方をあえて選ぶ。そしてそれが成長、自信につながる。」「目標は目標は研究を重ね、海洋生物、海のことを教科書に載せること。」などの言葉に生徒たちは熱心に耳を傾け、心が動いたようでした。生徒たちは、「疑問に思った事はこれから自分で考えたり、調べていきたい。」、「様々なことに挑戦し、体験していくことが大切だと感じた。」、「自分の道はすぐには見つからないけれど、なんとなくではなくいろいろなことに挑戦していくことでよい結果が待っていると思う。」などと感想をもちました。これから、自分の将来についてじっくり考え、今何を大事にして、どんな未来を描くのか、真剣に考えていってほしいと思います。