学校ブログ

1月13日 立志の会 1日目(2年生)

2021年1月13日 16時47分

 2年生は、立志の会1日目を行いました。豊田市小原和紙のふるさとへ出かけ、字漉き体験をしました。紙漉きをした後、染料につけた紙の上を指でなぞり、決意の文字を決意を描き入れ、完成させました。「石」という文字を表した生徒は、「石は磨けば光る。石を磨くように自分を磨きたいと思います。」と、「改」という文字を表した生徒は、「現状に満足せず、今までとは違う自分を目指したいです。」と作品に対する思いを話しました。また、午後からは、生き方講演会を行い、和紙工芸作家の山内章平さんから、作家として大切にしてきたことや人としての生き方についてお話を伺いました。「苦しいことから逃げずに自分のテーマを追究しながら、人と共感し寄り添えるようになることをこれから目指したい。」とこれからの自分の生き方に新たな刺激を得ることができました。明日は、立志の会2日目です。 

新着情報