学校ブログ

12月14日 3年生美術科の授業

2020年12月14日 16時47分

 3年生美術科の授業では、下の写真の見本にあるような「万年カレンダー」の制作が始まりました。「飾ってうれしいデザインやモチーフ」をそれぞれが考え、下絵を描いていました。桜を描いている生徒にその意図を聞いてみると、「私は、桜の花が散っていく場面が美しいと思っていて、それは、最後の瞬間まで一生懸命な感じがするから。自分も最後までやり遂げたいと気持ちを表そうと思って、この絵を描いています。」と教えてくれました。それぞれの生徒が、作品に思いを込め、これから自分の家や部屋に大切に飾ることができるすてきな作品作りができるといいなと感じました。