学校ブログ

公立高校合格証渡し・学年の日(1年生)

2023年3月9日 18時00分

 今日、公立高校一般入試の合格発表がありました。合格者が午後に登校し、一人ひとり、担任の先生から合格証を受け取りました。合格した喜びをかみしめながら、次のステージへと向かう緊張感も感じられました。高校では、今まで以上に自分で考えて行動しなくてはならない場面が増えてくると思います。南部中で培ってきたことを生かしてほしいと思います。

  

  

 1年生は、学年の日として佐久島へ出かけました。しおりの表紙には「愛知の果てまでイッテQ!心華学年結束プロジェクト」と描かれています。今朝、学校で集合したときに、実行委員の合図で「イッテQ」のポーズを全員がしていました。そして、元気よくバスに乗って出発しました。

 佐久島では、地層を観察しながら白浜海岸へ移動して、ごみを集めてビンゴを目指す「ごみビンゴ」を行いました。「おひるねハウス」で写真撮影をしたあと、班別行動でチェックポイントを回り、ミッションに挑戦しながらスタンプラリーをしました。佐久島の西港からスタートし、東港まで歩き回り、佐久島全体を堪能しました。今日の「結束プロジェクト」を通して、「学年としての結束力」、「盛り上げる力」、「切り替える力」を高められたと思います。今後の1年生に期待しています。

  

  

  

  

  

新着情報

2024/03/01 お知らせ
3月の行事予定
2024/02/05 お知らせ
令和6年度からの新制服について
2023/11/06 お知らせ
欠席フォーム
2023/10/12 お知らせ
ラーケーション
2024/05/01
緑の羽根募金5/1(R6)