学校ブログ

祭りのお礼・校内授業研究会

2022年10月25日 17時32分

 ある学級の代表生徒から、生徒会執行部へお礼のメッセージが渡されていました。南中祭を運営していた生徒会執行部への心温まるメッセージでした。生徒会執行部からは、感謝の言葉と、これからも生徒会活動をがんばろうという意欲がわいたこと、全校みんなで盛り上げていこうという言葉が伝えられました。こうした交流が、南部中のすばらしい一面だと思います。

  

  

 1年生で理科の研究授業が行われました。水に溶けている目に見えない物質を取り出そうと、グループで考えた実験方法を試していました。蒸発させたり冷やしたりした結果を出し合い、さらにきれいな結晶を取り出すためにはどうしたらいいか考えていました。実験結果をのぞき込む眼差しが真剣で、自ら学ぼうという意欲が見られました。授業後には、講師の先生をお招きし、研究協議会を行いました。今日の研究授業から学んだことを、南部中学校全体に還元していけるようにしていきたいと思います。

  

  

  

  

  

新着情報

2024/03/01 お知らせ
3月の行事予定
2024/02/05 お知らせ
令和6年度からの新制服について
2023/11/06 お知らせ
欠席フォーム
2023/10/12 お知らせ
ラーケーション
2024/05/02
新入生歓迎会5/2(R6)