学校ブログ

2学期始業式・避難訓練

2022年9月1日 15時28分

長い夏休みが終わり、今日から2学期が始まりました。始業式は1学期終業式と同様に、テレビ放送で行いました。各学年の代表生徒が2学期の抱負や決意を述べました。行事や部活動への強い意気込みが感じられました。校長先生からは、夏休み中のボランティア活動や部活動での活躍を称えられ、2学期に行われる行事や学習についてのこと、南中が大切にしている「当たり前のことが当たり前にできる」ことなどを通して、確かな日常を積み重ねてほしいという話がありました。その後、大学院から来校している院生実習の紹介や、夏の大会での表彰伝達があり、陸上個人で県大会での活躍や、卓球男子が西三河大会で3位、卓球女子が西三河大会で優勝を飾った紹介がありました。また、CBCコンクールを控えた弦楽部より、事前に撮影された映像が放送され、決意表明がありました。

午後からは避難訓練が行われました。地震による火災を想定しての訓練でした。廊下では机や本棚が倒され、煙をイメージした衝立が立てられました。生徒たちはそうした障害物を避けながら、本などで頭を保護しながら整然と避難しました。

その後、校内の様々な場所で、学級ごとに校内陸上大会に向けた練習を行っていました。練習している姿からは、休み明けを感じさせない力強さがありました。2学期も南中生のがんばる姿をお伝えしていきます。

  

  

  

  

  

  

  

  

新着情報